2016/10/06

冬の予行演習


先週日曜日、ベルリン北西部で運河にハウスボートを浮かべて暮らしている友人のところへ遊びに行ってきました。ほぼすべて自分で改装をしたというボートは、まさに快適さを形にしたような空間で、1、2時間ほど居る予定が気がついたら半日たっていました。その間、エマは乳母車でお昼寝。

その夜から私はひどい風邪をひき、昨日まで寝込んでいました。mr. モッツアレラとエマは1週間前から風邪をひいていて、私は毎日、咳とくしゃみに囲まれていました。そんな中で「私は大丈夫、大丈夫」と言い聞かせていたのですが、だめでした〜。今回の風邪はここ数年で一番重たいもので、とにかく頭痛がひどかった。普段は鎮痛剤を飲まない私ですが、今回はもう頭痛のひどさに眠れなないほどだったので飲みました。

我が家のベランダ改修工事は着々と進んでいます。最近は雨、曇りの日が増えて、それでなくとも暗いのに、ベランダがふさがれているので、 さらに暗い。もうすでに冬の予行練習です 笑。でも、もう数年前から亀裂が入ってたり、上から建材がぱらぱらと落ちてきていたので、雨や雪のシーズンが到来する前に管理会社が重い腰をあげてくれて良かったです。



改修を担当しているのは、ポーランド出身のごっつい男性達を作業員としてかかえる業者で、必要なときにオーナーと思われるおじさんが愛犬を抱えて見に来ます。そのおじさんは、すごい訛りがあるものの(人のことは言えないけど)ドイツ語を話します。でも、実際作業に関わっているおじちゃんは、どうも???のよう。私が「あとどれくらいかかりますか?」と聞いたら、一生懸命「屋根をこうして、床をこうして」と、たぶんポーランド語で話してくれました。 あとでmr. モッツアレラが同じ事をきくと、一瞬困ったような顔をしたあとに首をすくめて「keine ahnung」(分かりません)。今はちょうど口笛を吹きながら作業しているよう。とても大きな体のおじさんなのに、顔を見合わせるとしゅううっと小さくなっているので、口笛吹いてのびのび働いてくれているなら、それで◎。