2017/01/18

雲をつかむような・・・

Glogauer Strにあるアパートの壁の落書き
「bomb(爆弾)出て行け
melonよおいで」
世界中の爆弾がみんなメロンに変わったら、
世界がもっと平和になるだろうな

今週月曜日から新しい校閲の仕事が始まりました。今回の案件はある翻訳支援ツールを使っての作業です。翻訳支援ツールは導入したいけど、値段も高いしこれまで重い腰を上げられずにいました。今回、「このツールを使った案件ですがどうですか」と打診を受け、依頼会社のアカウントを使用させてもらうので私には使用料の負担がないこともあって、引き受けさせていただくことに。調べると仮に今後私が個人的に導入しようと思ったとしても、そんなに高額なものではないことが判明。今回の仕事を通して気に入ったら購入しようかと思います。

案件を受けたい旨を伝えると、IDとパスワードをすぐ発行してくれ、これでログインをしていろいろ試してみてください、と言われたのでログインしてみました。ふむふむ、ふむふむ。ここをクリックすると作業完了で納品ということになるのか。ふむふむ。でも、画面上に保存ボタンがない・・・。作業の途中で外出するからコンピューターを切りたいというような状況のとき、どうするんだろう?と思っていたら、クラウドに瞬時にアップロードされていくとのこと。すごい時代ですね。

クラウド・・・。まさに雲をつかむような感じでしたが、使い始めて慣れてみるとなんのことはありませんでした。これまではコンピューターのハードだったり、外付けのハードドライブに保存をしてきたものが、どこか私の知らないところにあるサーバーに保存されているだけのこと。 ん?そのサーバーってどこにあるの?・・・そんなことは考えない、考えない 笑

そういえば、私のicloudはもう2年ほど前に容量オーバーに達し、長い間iPhoneのバックアップが完全に取られていない状態です。今回の案件が終ったら、iPhoneのお掃除して、データの整理して、容量オーバー状態を解決させよう。そうそう、iPhoneが壊れて、データが雲のように消えちゃったら困るし。でも、もし今壊れてしまったら、そもそも私のicloudに入っているデータはどうやって手に入れることができるのだろう?これは大事なので、ちゃんと調べておこう。