2016/11/25

クリスマスマーケット Weihnachtsmarkt



今年もクリスマスマーケットの時期がやってきました。私は特にクリスマスが好き!というわけではないし、人混みも得意ではないのですが、ベルリンのミッテ(Mitte)にあるジャンダルメンマルクト(Gendarmenmarkt)のクリスマスマーケットには、毎年出かけています。

別にお買い物をするわけでもないし、マーケットの中にしつらえられたステージでのパフォーマンスを見るわけでもない。でも、グリューワイン(Glühwein 特においしいわけではないのだけど)を飲みながら、歴史ある広場の中で非日常的な雰囲気を味わうためだけに足を運びます。今年は、2012年にインテグレーションコースで知り合ったロシア人の友だちと一緒に行ってきました。

ドイツの暗くて長い冬を経験すると、人々がクリスマスを楽しみにする理由が分かる気もします。
  

毎年違うグリューワインのカップ
今年はブランデンブルグ門とテレビ塔をモチーフに
そのまわりを天使が飛んでいるデザインでした


クリスマスマーケットが始まると冬も本番。今年は11月はじめにすでにマイナスの夜が続いて、運河に薄氷がはりましたが、その後は穏やかな日が続いています。今年は雪遊びができるといいな。そしてどうせならお散歩できるくらい運河が凍ってくれますように!