2018/03/20

4歳になり、念願の・・・

説明を追加

先日エマが4歳になりました。

今年は保育園にもっていくのと、家でのパーティー用を合わせて、ミニカップケーキをたくさん焼きました。下はヴィーガン(卵・乳製品なし)のケーキで、上にはふんだんにバタークリームを乗せました。ふんだんにといっても、普通のカップケーキに比べれば少ないほうかな。バタークリームは、冷凍いちごをピューレにしたものを混ぜたいちごクリームと、お米のミルクでできたこれまたヴィーガンのチョコレートを混ぜたチョコレートクリームの二種類。下をあっさりヴィーガンレシピにして正解でした。卵やバターを使わないケーキは作るのがとっても簡単。特にドイツ在住の方のために、一番下にレシピを書いておきます。

さて、4歳になって念願の・・・
自転車をもらったエマ、毎日朝から晩まで頭の中は自転車のことでいっぱい。誕生日の翌々日に乗り始めて今日で3日目。すでに乗りこなしています。

ドイツ語でLaufrad(ラウフラード)、日本ではストライダーというペダルがなくて、足で地面を蹴って進む乗り物に2歳の頃から乗っているので、もう自転車の形状の乗り物のバランスを取るのはお手のもの。さらに、恐怖心がない。この恐怖心がないって本当に強みだなと思いました。お誕生日の翌日は残念ながらものすごい強風で断念したのですが、その翌日に「自転車試してみようか」、とお外へ。最初は私が後ろを支えていました。でも、子ども用の自転車本当に低いので、私にとって楽な姿勢ではありません。2、3分くらいしたところで、私の腰が疲れてきたのでパッと一瞬手を離してしまいました。でも、なーんの問題もなくすいすいと進んでいきました。自転車に乗れるようになるまではけっこう時間がかかるかなと思っていたのですが、なんのことありませんでした。

明日は保育園に自転車で行くそうです。


ヴィーガンカップケーキレシピ
材料:
190g   小麦粉(Weizenmehl)*
大さじ2  ベーキングパウダー(Backpulver) 
大さじ1  片栗粉(Stärke) 
120g   お砂糖 (私は80gまで減らしました)
1袋     バニラシュガー
100ml         調理用油Brat- & Backölを使用)
150ml         植物由来のミルク(私はHafermilch:オート麦ミルクを使用)

作り方:
1、粉物をボールに入れて、泡立て器で混ぜる。
2、油とミルクを入れてさらに混ぜる。ここで混ぜすぎないことがポイントです。少しくらい粉のダマがのこっていても大丈夫です。
3、油を塗った型に入れ、175℃に余熱したオーブンで焼く。ミニカップケーキ型で15分くらい、普通のカップケーキ型やマフィン型で20〜25分です。

*小麦粉について。私はType 405を使用。ディンケル粉(Dinkelmehl)だとあまりうまくいかず、いくつか型から外すときに上の部分だけ壊れてしまいました。ディンケルを使うときは、少しアーモンドパウダーを入れるとか、ミルクをもっとスターチの多いものにしたりすればいいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。